08 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 10

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報

引っ込み思案なクリニックのブログ

院長・副院長・スタッフみんながつくるブログです。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback |  -- comment |  edit

△page top

 

Posted on 14:14:15

こんにちは、副院長の富田です。今日は、弥生というのに雪が舞って寒いですね。
この寒波を乗り越えると春らしくなるとは思いますが・・

 さて、いつも美味しいお店や料理の話をすることが多いのですが、今日はそんな美味しいものばかり食べて、メタボリックな方への太りにくいかつ健康的な食生活に関してちょっと話しをします。

 まず、今回は食事を食べる順番に関してです。

 最初に小鉢やサラダを取る

 次に汁物やスープを

 それから肉や魚などのメインを
 
 最後にごはんやパンなどの炭水化物

野菜を最初に取ることで糖の吸収を緩やかにします。
次に汁物やスープで温めることで代謝効率をアップし、胃の拡張による満腹感が得られます。
最後に炭水化物をとることで、高エネルギーな栄養分の多量摂取を抑えられます。
医学的には、炭水化物を最初に取ると急激な血糖値上昇とインスリンの大量分泌から余分にカロリーを吸収することとなり、太りやすくなります。

皆さんもちょっと試してみてくださいね。私もなんとかこの食事の流れで、肥満を回避しております。
本当は、もっと運動しなければいけないんですがね(笑)
 
スポンサーサイト

△page top

この記事へのコメント

△page top

コメントを投稿する














管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL

→http://fukuhama.blog83.fc2.com/tb.php/111-509268e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。