06 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 08

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報

引っ込み思案なクリニックのブログ

院長・副院長・スタッフみんながつくるブログです。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback |  -- comment |  edit

△page top

傘貸出してます。 

Posted on 14:58:13

こんにちわ。事務長です
当クリニックでは東北地方太平洋沖地震の義援金を募集しております。
皆様のご協力をお願いします


今日は天気予報で曇のち雨

でも今、晴

もしかしたら今から少し雨降るのかな?

急な雨にもご安心を

クリニックでは傘の貸出を致しております。
受付にお申し付け下さい
(貸出本数に限りがありますのでご了承下さい)

△page top

ウォークラリー 

Posted on 13:31:11

こんにちわ。事務長です

当クリニックでは東北地方太平洋沖地震の義援金を募集しております。
皆様のご協力をお願いします

明日は当院メディカルフィットネス主催の
ウォークラリーです。

参加人数も初回に比べかなり増えました
明日の天気予報も
桜も満開

そしてぇ~~~今年も留守番

皆さんが安心してウォークラリーに参加していただく為です。
頑張って留守番業務を遂行したいと思います。

このウォークラリーのイベントは年に2回ほど開催しておりますので
お気軽にご参加下さい。
(参加費無料です。詳細はクリニックまでお問合せ下さい)

△page top

東北地方太平洋沖地震 

Posted on 14:28:17

こんにちわ。事務長です。
大変久しぶりの更新となり・・・申しわけございません

東北地方太平洋沖地震の被害の大きさは誰しも想定できないほどの
自然災害となり、又、その被害は現在も拡大してます。

この度の地震により被災された皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。

この数日、報道等では被災した原発の放射能漏洩問題が多く取り上げられています。
「シーベルト」や「ベクレル」、そして「~~~倍の放射能」

用語の意味や内容ががよくわからないまま、言葉だけが独り歩きしているように思います。
また、ニュースや新聞もどうでしょうか。
非常にに不安になる(不安をあおる)内容となってますよね。
人体に放射線を照射することを業とする、診療放射線技師の私が
「それホントなの?」
「その言い方まずくない?」
「それ明らかに違うでしょ?」
「たったそれだけの説明?」
と、「???」だらけです。

診療放射線技師さんを含む多くの放射線・放射能を取り扱われる方皆様は、
間違いに気付いていらっしゃると思います。
そして私と同じ「???」と思っていらっしゃるはずです。

報道機関の皆様には、本当に正確な情報をご提供頂けるよう期待いたします。
又、希望の持てるニュースや勇気の湧くニュースを沢山お願いします。

日本にある一クリニックの、一事務長兼診療放射線技師の、一意見でした。

△page top

ブログ 

Posted on 14:39:07

こんにちわ、事務長です

ここ数日ですが、ブログを再開したことについて
色々と考えておりました。

もともとブログを始めたきっかけは
『引っ込み思案』なクリニックをより知っていただこうと思い
始めました。(途中、更新が・・・スミマセン

「より」知っていただく為には、
写真などの画像でご紹介できれば?

とにかく、「やってみよう精神」の強いほうですので
調べました。それこそPCのディスプレイに穴が開くほど調べました。

そして肩こりと頭痛にやられました

という話ではなくて
何とかブログに写真等をアップできそうです。

少しずつかもしれませんが、
クリニックのご紹介をしていきたいと思います。

△page top

skype 

Posted on 15:57:36

こんにちわ、お久しぶりです。事務長です。
長い間、ブログがそのまま・・・すみませんでした。

本日より、再開したいと思います。宜しくお願いします m(_ _)m

久しぶりの更新で何を書こうか・・・
使い方は・・・
絵文字の出しかたは・・・

一から勉強し直しました。

さて、本日のブログタイトルにあります『skype』
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、
簡単にいうとインターネットを利用した無料のテレビ電話です。

当クリニック併設の有料老人ホームのご入居者様、ご家族様にご利用できたら
と思い、ご家族様のご了承、ご協力のもと、先日実行しました。

結果は・・・

大成功

ご入居者様の嬉しそうなお顔
こちらも嬉しくなりました。

音質も画質(カメラの性能によりますが)も問題なし。

以前、私が就職したばかりのころよく利用しておりましたので
操作等に戸惑いはなく簡単に利用できたのですが、
現行のものはさらに使いやすく改良されている気がします。

皆さんもトライされては如何でしょうか?
なかなか面白いですよ。
(詳細はgoogle等の検索サイトにてにて『skype』を検索してみてください)

△page top

 

Posted on 14:14:15

こんにちは、副院長の富田です。今日は、弥生というのに雪が舞って寒いですね。
この寒波を乗り越えると春らしくなるとは思いますが・・

 さて、いつも美味しいお店や料理の話をすることが多いのですが、今日はそんな美味しいものばかり食べて、メタボリックな方への太りにくいかつ健康的な食生活に関してちょっと話しをします。

 まず、今回は食事を食べる順番に関してです。

 最初に小鉢やサラダを取る

 次に汁物やスープを

 それから肉や魚などのメインを
 
 最後にごはんやパンなどの炭水化物

野菜を最初に取ることで糖の吸収を緩やかにします。
次に汁物やスープで温めることで代謝効率をアップし、胃の拡張による満腹感が得られます。
最後に炭水化物をとることで、高エネルギーな栄養分の多量摂取を抑えられます。
医学的には、炭水化物を最初に取ると急激な血糖値上昇とインスリンの大量分泌から余分にカロリーを吸収することとなり、太りやすくなります。

皆さんもちょっと試してみてくださいね。私もなんとかこの食事の流れで、肥満を回避しております。
本当は、もっと運動しなければいけないんですがね(笑)
 

△page top

最近・・・ 

Posted on 09:59:43

こんにちは。ブログの更新、ご無沙汰して大変申し訳ありませんでした。
事務長です

最近、年度末だからでしょうか、バタバタしている日が続いています
書類作ったり、業者さんと打ち合わせしたり、買出しに出たり、、、ドラえもん探してみたり

忙しいのは嫌いではありません。
私の師匠のお言葉に

「若いときの苦労は買ってでもしなさいと言うけど、君はラッキーだよ。
買わなくても向こうからやってくるんだから」


しんどいときは、師匠に頂いたお言葉を必ず思い出します。
そして頑張ります

ただ、一つだけ願わしてください。
『ドラえもん』と。。。          

△page top

サイクリング★ 

Posted on 14:56:40

こんにちは今日も寒いですね

私は先々週の日曜日とてもお天気がよかったので
糸島までお友達とサイクリングに行ってきました
なんと2時間かかりましたがんばりました
しかし天気もよくて海もきれいでとても楽しかったです
とてもよい気分転換になりました

今度はもっと遠くにチャレンジしたいと思います

△page top

バレンタイン 

Posted on 11:34:52

こんにちわ、事務長です。

明日は、バレンタインデーですね

今日、患者さんをお迎えに言っている車中でラジオでもその話題。。。
日本ではバレンタインデーは女性から男性へチョコを渡すのが一般的ですが
ヨーロッパでは、恋人や親しい人に男性・女性関係なく花やケーキ・カードなど
渡すそうです

かたちや意味合いは違えど、相手に気持ちを伝える素晴しい日ですね

私も、奥さんに何かプレゼントしたいと思います

・・・別に何かやましいことがあるんじゃないですよ
気持ちです、気持ち

△page top

読書 

Posted on 08:46:33

『本』が読みたくなったとき、たまに古本屋を利用します。
なぜなら古本屋なら安価で手に入り、万が一内容が気に入らなくてもそんなに損した気分に陥らなくて済むからです。
古本屋で本を選ぶ際は「タイトル」と裏表紙の「あらすじ」で決める事が多いですが、
現在読んでいる小説もその中の1冊です。
内容に少年犯罪が扱ってあるのですが、これが正直あまり好きではありません。
内容が面白い、面白くないではなく、読んでいて気が滅入るからです。
自分の心境としては今は気が滅入る作品は読みたくないので、
このまま少年に救いがある事を祈り読み進めていくか、一旦読むのを中止し自分に余裕が生まれた時に
再度読み直すか・・・・
悩みどころです。

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。